じゅんいちブログ

家庭菜園、セルフリノベ、ペットとの生活etc田舎暮らしのリアルを綴っています

高知〜愛媛一泊旅行おすすめお立ち寄りスポット

高知、愛媛に旅行に行った際に見つけたおすすめスポットを紹介します
 

高知駅kiosk高知銘品館) 
f:id:juNichi:20190428081510j:plain 




高知の名物といえば一番に”鰹のタタキ”が出てくると思います。 

すごく美味しいんですが、それに勝るものがあります!

それは芋けんぴ(高知食品)⌋です。
色んなメーカーから出てますが高知食品さんのが一番美味しいです。 

価格は

  • 680g…1,000円
  • 390g… 600円
  • 245g… 400円 (税込)

となっています

食べだしたら止まらなくなるので食べ過ぎに注意です!

アイスクリン高知城内)


高知城 (トリップアドバイザー提供)

高知城もお立ち寄りスポットなんですが、今回のおすすめは城内追手門から階段を上ったところにワゴンで売られてる
アイスクリン屋さん』
です

”アイスクリーム”ではなく”アイスクリン”です。普通のアイスクリームと比べ、乳脂肪分の割合が少なく食感はシャーベットに近い感じ!

f:id:juNichi:20190428093454j:plain

3つのってお値段200円!
抹茶、イチゴ、チョコ、バニラ、ゆず、ソーダの中から選べます。3つ違う味でもO.K.

明神丸(ひろめ市場)

高知城から東へ歩いて5分ほどで着く場所にあるひろめ市場。和洋中様々な飲食店や土産物屋さんが集まった、いわば屋台村のような施設です。
その中で名物鰹のタタキが食べられるお店は多々ありますが、おすすめは『明神丸』です。
f:id:juNichi:20190428141248j:plain
このお店では目の前でカツオを藁で焼いてたたきにしてくれます。
f:id:juNichi:20190428164945j:plain



メニュー(一部)

  • 藁焼きたたき  単品    定食
  • 小(5切れ)  700円   850円
  • 中(7切れ)  900円  1,050円 
  • 大(10切れ) 1,200円  1,350円
  • 特大(13切れ)1,500円



  • 藁焼きたたきセット    単品
  • 塩とタレ(5切れずつ) 1,350円


タレで食べるのも美味しいんですが、ここは鰹の旨味を引き出す塩で食べていただくのがおすすめです!

myojinmaru.jp

四万十川(川登)

高知市内から約130km離れた場所にある四万十川に行きました。
高知県の西部を流れる、四国内で最長の川です。本流に大規模なダムがないことから『日本最後の清流』と呼ばれています。
川を眺めるだけでもいい気分になりますが、四万十川には9つの沈下橋がありすごく綺麗な景色を堪能できます。

www.shimanto-kankou.com

沈下橋とは欄干がなく、大洪水のとき沈下する想定で作られています。ちなみに沈下橋は生活道路ですので橋の上に座ったり車を止めたりしないようマナーを守りましょう。

ふれあいの里 鹿鳴園

宿泊したのは愛媛県大洲市にある『ふれあいの里 鹿鳴園』です。
この施設はコテージですので食事は付いてませんしアメニティもありません。
ダム湖を眺めるところにありますので景色はいいですし、BBQができますので家族や友達で泊まれば楽しめるでしょう。
コテージは4人棟と8人棟があり料金は以下の通りです。

  • 4人棟 2名まで  7,500円

     4名まで  9,500円

  • 8人棟 8名まで  17,000円  (1棟あたり)

車で10分ほど走れば道の駅があり、スーパー、コンビニ、土産物屋があるので食事に困ることはないでしょう。
チェックイン、アウトは近くにある『風の博物館』でします。受付のお兄さん、めちゃくちゃ愛想が良かったです。

www.kazehaku.jp

松山城

f:id:juNichi:20190428183246j:plain

松山城は、日本で12か所しか残っていない「現存12天守」のうちのひとつです。平成18年に「日本100名城」、平成19年には道後温泉とともに「美しい日本の歴史的風土100選」に選定されました。
天守前の本丸では袴を着た女性が写真を撮ってくれます。可愛らしい格好でしたのでこちらが撮影しました(笑)
f:id:juNichi:20190429202248j:plain


www.matsuyamajo.jp

しまなみ海道

愛媛県今治市広島県尾道市を跨る瀬戸内の島々を七つの橋で結んだ全長約60kmの自動車道です。
いくつかお立ち寄りスポットを紹介します。

■亀老山展望公園

「トリップアドバイザー」の今治市観光スポットで1位になった、瀬戸内の多島美を眺めれる場所です。展望台からは世界初三連吊橋「来島海峡大橋」と日本三大急潮のひとつ「来島海峡」の潮流が見れます。

伯方島

伯方島は、古くから製塩業が盛んで“塩の島”として有名。全国的にも知られた「伯方の塩」の発祥の地です。春の「開山公園」では約千本のソメイヨシノが咲き乱れ、瀬戸内の島々と桜が織り成す絶景を一望することができます。

■村上海賊ゆかりの島 因島

海の安全を守るとともに、この地域を治めていた村上海賊。しまなみ海道沿線には、村上海賊に関する史跡が多数残っており、平成28年4月に「“日本最大の海賊”の本拠地:芸予諸島-よみがえる村上海賊“Murakami KAIZOKU”の記憶-」として、日本遺産に認定されました。村上海賊ゆかりの地を巡りながら、歴史と文化に触れる旅が楽しめます。

最後に

いかがでしたか?有名どころからそうでないところ、少ないですが紹介してみました。気になる所があれば行ってみてください。
できれば芋けんぴは外さないで⭐︎