じゅんいちブログ

家庭菜園、セルフリノベ、ペットとの生活etc田舎暮らしのリアルを綴っています

山林

僕の住んでる奥出雲町は山あいの町なんで当然周りは山だらけです。

 

夏は青く生い茂り、秋には色鮮やかな紅葉が見れ、冬になれば雪で真っ白になるので、一年を通して様々な山が見れます

 

そんな山なんですが、ほとんどが私有林ということで持ち主さんがいてます

 

自分で山に入って維持管理をされてる方や森林組合などの業者に頼んでられる方、また放ったらかしにされてる方、色々です 

 

例えば山を造林する場合、国から補助金が出たりします。その補助金を使って地拵え(雑木山を全部伐採して苗木が植えれる状態にすること)して、杉や檜を植えて育てます

 

この場合山自体の土地は持ち主さんのものなんですが、立ってる杉や檜は国の所有者となります。なので自分の山やのに勝手に木を切ることができません(ややこしい…)

 

以前空き家バンクに気に入った物件があったんですが、なんと山林も付いてたんです!いらんのに…

 

「家は欲しいけど山はいらんな〜」

 

山をどうにかできんか調べてたら“山林バンク”なるものが出ました。これで空き家購入しても山の処分は大丈夫や

 

どんな山か知りたかったので山の写真を見してもらうか、見学させてもらおうと空き家バンクに電話したところ、「持ち主さんに確認したところ、山林は外してくれと言ってます」と言われました

 

「よかった、山なくて」

 

もし山林でお困りなら山林バンクを活用されてはいかが?

それではまた